人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Another  warehouse

ninja2005y.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 05日

Observation

Observation_e0065341_21411585.jpg


さてと、11月の定期演奏会まで
1か月を切りました。

私としては・・・・・・2年振りのオーケストラ撮影になります。
(内1回は、イギリス旅行中 でしたので)

ということで、わたしもボチボチと
奏者の気持ちを伺うことが
必要になってきますので
本番、ゲネまでに後1回
練習風景を見学し、私なりの答えを出していく時期に入ってきました。

でもナンですね~。
やっぱ、傍で聞く楽器の音って
迫力ありますね~。

久々にビビリましたわ。(爆)


Ninja
Photo Warehouse
Postscript>
~撮影機材~
<SHARP 944SH>

写真は25周年記念の時のもの。

- Roses from the South -

By Johann Strauss

by ninja2005y | 2014-10-05 21:50 | Concert | Trackback | Comments(8)
Commented by risaya-827a at 2014-10-06 09:47
Ninjaさん、おはようございます^^
ホント! 生の演奏って素晴らしい☆
我が師匠の舞踊会も地方(じかた=演奏者)あり・・・なので
難しいけれど、気分良く踊れますよ♪
それにクラシック演奏会は行ったことがないけれど
ネッ友のライヴを聴きに行った事が数回ありますが、これも楽しかったぁ~♪
やっぱり、ノリノリになれるのはライヴですよ^^ (^^)v
クラシックとは違う楽しみ方ですけれど。。。

撮影、頑張って下さいね!!! ヽ(^0^* ファイト☆
Commented by yaguchitenga at 2014-10-06 19:29
頑張ってくださいね。フレー、フレー!
Commented by ninja2005y at 2014-10-06 22:37
★risayaさん。
>>ホント! 生の演奏って素晴らしい☆

これね。ホント、不思議なぐらいに
音が変わっていくんですよ。

「あぁ~なんか管楽器の音がヒステリックだなぁ~」なんて考えてると

段々と音質が落ち着きだし
しっくりと来る音に変わったり
全体的に音が落ち着きだしたり、まとまったり・・・・・

こういった、オケにおける音の表情の違いを聞き分けつつ
奏者の楽しさや、苦労を出来るだけ表せたらと
思うんですけど、それがナカナカねぁ~。
Commented by ninja2005y at 2014-10-06 22:39
★たにやん。
特に最近は舞台を替えてるので
機材的にもチョットしんどいかも?

明るさの予測ができんもんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-10-07 06:14
おー、
いいっすねえ。
やっぱり、
生は違いますよね。
ビールもですけど(笑)。
Commented by ninja2005y at 2014-10-07 22:26
★j-gardenさん。
この報告、久々っしょ?
本文にも書いてますが
一昨年はイギリス旅行と重なり
去年は楽団の代表が新しく入団した方でしたので
まあ・・・・写真撮影まで気が回らなかったのでしょう。

ということで、今回は、ゲネから本番、そして最後の集合写真まで
言われてます。

Commented by mag-no-lia at 2014-10-12 16:18
楽しみです!ninjaさんのセンスで
演奏会が どんな風に切り取られるのか。
ドキドキですねぇ〜
Commented by ninja2005y at 2014-10-12 21:47
★ mag-no-liaさん。
団員さん達の顔が判別できないカットがあれば公開しますが
一応はギャラ(昼食含む)と経費全額は頂くことになってますので
いつものような作品ではなく
記録写真になるので、言うほど面白いものではないですよ。

まあ、わたし最大の課題は
【楽しそうに演奏する団員さん】なのですが・・・・・
これが、めっちゃ難しいんです。
ほら・・・・・一生懸命に演奏するから、どうしても顔がこわばるんです。

だから、あえて、そういうカットを目指してるんです。

それと・・・・・・女性ですから
メッチャ難しいんですよ。(泣)

だから、本当は、こういう仕事受けたくないんですが
今迄からやってたので、今更、断れなくてね。


<< Larmes      Intérêt >>