人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Another  warehouse

ninja2005y.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 20日

光の芸術

光の芸術_e0065341_2372873.jpg


科学的で複雑な定義はどうでもいい
ましてやセオリーも気にしない
必要なのは、その光を如何扱うか・・・・・・

それに尽きる。


NINJA
Photo Warehouse

by ninja2005y | 2006-03-20 23:15 | Photo essay | Trackback | Comments(6)
Commented by JUNO at 2006-03-21 17:40 x
光の芸術・・・
建築や絵 写真 光を上手く使っているものは 多いですもんね。
小さい頃 手鏡で虹をつくるのが好きでしたね。
自分で魔法使いや・・って思ってましたから
今は 光に気をつかうものの(明るすぎて白とびしないように)
上手く扱うことなんて 2の次になってます
難しいですね 光を自在に扱うのは。
Commented by ninja2005y at 2006-03-21 22:08
★JUNOさん。
>>今は 光に気をつかうものの(明るすぎて白とびしないように)

うっ!←と、言って胸を押さえる。
そ、それは・・・・・・・
わたしは、”黒潰れ”っすよぉ。

それこそ何時ものクセで
”イケイケドンドン”で、ホセー無しで写してしまって
後で”ウワーッ”って泣いとります。
Commented by ふらら at 2006-03-22 00:12 x
写真ってなんだろ??って思います
自分が感動しないと人に感動もしてもらえないよね・・・
光も影もどっちも必要ですよね
白飛びも黒潰れもあったらだめって言うものではないと思いますけどね~~
後パソコン上とプリントアウトしたものと
なかなか違うのが困りものです(;^_^A アセアセ・・・
Commented by ひかり at 2006-03-22 12:29 x
わーーこれ意外でたのしい!!

Commented by ninja2005y at 2006-03-22 22:18
★ふららさん。
>>白飛びも黒潰れもあったらだめって言うものではないと思いますけどね~~

基本的には、無いのが正しいでしょうね。
露出もそうだし、勿論ピントもですね。

その基本を踏まえなければ、何処までピントをボカせばいいのか?
また、画面(写真上)で、どれだけ”黒潰れ”てもいいか?
なんて、判断できませんもんね。(^_-)-☆

つまり、基本なくしての応用は在り得ない。
つうことではないでしょうか?
Commented by ninja2005y at 2006-03-22 22:22
★ひかりさん。
>>わーーこれ意外でたのしい!!

チョー広角で写すとこうなりました。

というのは、ウソで
これもケータイでして、レンズの画角的には
50~70ミリくらいでしょうね。

で、これ、ミラーじゃあないんですよ。
じゃあ何なんだ?>わたし


<< Only one      Practice >>