人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Another  warehouse

ninja2005y.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 24日

Express

Express_e0065341_21462610.jpg



何を写すかというのは問題ではない。

それをどのように写したいかが問題である。


NINJA
Photo Warehouse






いったい自分は、何(被写体)を写したいのか?
っていうのも結構難しいものですね。

by ninja2005y | 2007-06-24 21:51 | Photo essay | Trackback | Comments(12)
Commented by ai-3sun at 2007-06-24 22:53
着眼点が違うと思うんです
私ではこんな風に撮れないと思います♪

わたしらしくを心がけたいですね^^
Commented by chieko6868 at 2007-06-24 23:01
はい~おっしゃるとおりでございます。
ほんとそうですよね。写すだけだったら簡単ですもんね。
それをどういう風に表現するか・・・
自分が撮る写真には何かが足りないような気がするのに、
何が足りないのかが分かるようで分からない・・・
なんともじれったいですね、これは^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2007-06-25 06:04
最近、何も撮っていません。
特に理由はありませんが、
気持ちに何となく余裕がなくて…。
自分は庭園や風景ばかり撮っていますが、
もっと日常的なものにも、目を向ければいいんでしょうね。
ninjaさんのおっしゃるとおり、耳が痛いです。
Commented by nobulinn at 2007-06-25 07:40
おはようございます。
は~、そうなんですね~。
私はカメラを持つとほとんど条件反射的にシャッターをきってしまうことが多い、未熟者です(^^;)
だから、失敗写真ばかり量産してしまうのですね・・・:-)
Commented by yfuruya3 at 2007-06-25 12:59
こんにちは
そうそうその通りなんだけど、
それがなかなかむずかしいです
       yuta
Commented by risaya-827 at 2007-06-25 20:34
うわぁー
耳が☆ ̄(>。☆)イテェ
取りあえず、撮っておこうー派なので、、、汗
何か見つけると、条件反射のように o[◎]o-) パチリ☆
これじゃー上手くなるはずがない。。。
反省...(o_ _)/[壁] ←ホントカナ
Commented by ninja2005y at 2007-06-25 22:33
★aiさん。
>>着眼点が違うと思うんです

またその着眼点が難しいトコロではあります。
結局は自分自信を探すことですもんね。

でもね愛さん、実はそれにもコツがあるんですよん。(^_-)-☆
Commented by ninja2005y at 2007-06-25 22:36
★chiekoさん。
>>何が足りないのかが分かるようで分からない・・・

これは・・・・・ありますね。
一旦、その被写体を諦めるというのも一つの手かもしれません。
ですが、それを表現できる一点は
必ずどこかに存在しているハズなんです。

でも、それを見つけるのは
これまた至難の業なんですよね。
Commented by ninja2005y at 2007-06-25 22:43
★j-garden-hirasatoさん。
>>気持ちに何となく余裕がなくて…。

わたしも諸先輩方のアドバイスを聞き入れず
乗り気もないのに、ただの焦りだけで
何枚ものフィルムをボツにし、今尚、そういうトコロは治し切っていないのですが、ブッチャケタ話、そういう時というのは
無理矢理シャッターを切ってみても全くダメですね。

枚数をこなすことに必至になりすぎるあまり
被写体を全然見ようとしないのが、自分でも判りますもんね。

今は、その焦りを抑え、最後まで被写体を見抜くように訓練してますが
まだまだ焦りには、勝てないでいます。
Commented by ninja2005y at 2007-06-25 22:49
★nobulinnさん。
>>だから、失敗写真ばかり量産してしまうのですね・・・:-)

いやいや、どんなに見据えていても
失敗の量産はありますよ。

どんなに絞り込もうとしてみても
撮影者を飲み込んでしまう被写体もあります。

わたしもね。
失敗は多い方で、心底、”完璧ーっ!”って思えるものは
数年に1~2枚ぐらいでして・・・・・

そんでもって、その1~2枚を作るために
多くの犠牲フィルムをつかっているようなもので・・・・・・メンモクナイ
Commented by ninja2005y at 2007-06-25 22:50
★yutaさん。
>>それがなかなかむずかしいです

いつまでたっても、これをコントロールすることが出来ずにいます。(>_<)
Commented by ninja2005y at 2007-06-25 22:52
★risayaさん。
>>これじゃー上手くなるはずがない。。。

そんなことないですよ。
risayaさんの写真、この頃少しづつですが
変ってきてますよ。


<< Unrefined      Colored glass >>