人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Another  warehouse

ninja2005y.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 23日

Heatstroke

Heatstroke_e0065341_23122226.jpg


いつも拙いブログに
お運びいただき、ありがとうございます。

今日は少し指向を変え、熱中症について書いてみようかとおもいます。


先ずは
大辞林 第二版 (三省堂)より

ねっちゅうしょう ―しやう 【熱中症】

高温下での運動や労働のため、発汗機構や循環系に異常をきたして起こる病気。体温上昇、発汗停止とともに虚脱・痙攣(けいれん)・精神錯乱・昏睡(こんすい)などを起こし、生命の危険を伴うこともある。

-----------------------------------------------------------------------



人間には、体温を下げる機能が2つだけあります。

皮膚呼吸による冷却効果
それと、発汗による冷却効果なのですが
昨今の上昇した気温から、”皮膚呼吸による・・・・・”機能が使えなくなってしまったらしいのです。

故に、体温を下げる唯一の方法が”発刊による冷却”ということになります。

ですが、それは、体内に汗として出せる水分があるからであり
この水分がなくなってしまうと、身体は冷えなくなり
結果として熱中症にかかってしまうのであります。

”喉が渇いた。!”と感ずる前に飲む。

これが一番の予防法であるのですが、水分ばかりを補給していると
今度は血液中の塩分が薄まってしまい、”フラフラ”になってきますので
目安としては、1日に1グラムの塩分補給もわすれないで下さい。

後、最近の事例としまして
就寝前の飲酒も、睡眠中に熱中症を引き起こす原因となります。

それは、アルコールの利尿作用によるもでありますので
そういった方は、就寝前、コップに1~2杯の水分を摂取してから
お休み下さい。

また、利尿作用と言った点では
コーヒーなども同じといえます。


熱中症が多発する梅雨が終わりましたが
まだまだ暑い日が続き、熱中症になる可能性もまだ十分にかんがえられますので
くれぐれもお気をつけ下さいませ。



NINJA
Photo Warehouse


PS>  撮影機材
<SHARP 910SH>


by ninja2005y | 2008-07-23 23:38 | ご挨拶 | Trackback | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2008-07-24 06:37
「就寝前の飲酒も、睡眠中に熱中症を引き起こす原因となります。」
ええ~、そうなんですか!
毎日、危険だ!
Commented by risaya-827 at 2008-07-24 06:52
おはようございます^^
昨年は寝てて熱中症になった理彩也です^^;
あれから寝る前と起きたときには、コップ一杯のお水を飲むことにしてます。
寝ててもなるなんて信じられませんでしたが、なるほど納得☆
理彩也ブログにも、ご説明をありがとうございました^^
Commented by nobulinn at 2008-07-24 08:22
おはようございます。
大変お勉強になりました。
撮影中はこまめに水分補給するようにしていますが、寝てても熱中症になるのですね~・・・
気をつけよう・・・
Commented by ninja2005y at 2008-07-25 22:26
★j-garden-hirasatoさん。
>>毎日、危険だ!

もっと言えば、コーヒーとかもなんですよ。
アレも利尿効果があるから・・・・・

本当ならば、スポーツ飲料が良いらしいですが
それでも糖分が多いらしいです。
けれども、ふつうのお茶とかに比べれば、身体への浸透性が良いので
ま、そちらの方が手っ取り早いっすね。

寝る前に、コップ2杯の水分補給~(^^)v
Commented by ninja2005y at 2008-07-25 22:30
★risayaさん。
>>あれから寝る前と起きたときには、コップ一杯のお水を飲むことにしてます。

これ、絶対ですね。
なにせ、喉が渇いたと感じるまえに飲まなければいけませんもんね。

水分さへ保てば、とりあえずは何とかなりますもんね。
Commented by ninja2005y at 2008-07-25 22:33
★nobulinnさん。
>>気をつけよう・・・

nobulinnさんも、外へ出られる方なので
寝る時もそうですが、撮影中もご注意くださいね。

あと、フラフラしてきたら、こんどは塩分を摂って下さいね。
コンビニとで、酒のつまみとして売られていますので
ピーナッツとかがそうですね。

あれだけで、体がシャキッ!っとなります。


<< Grow weary      Heaven >>