人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Another  warehouse

ninja2005y.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 19日

Je le défie

Je le défie_e0065341_23204953.jpg



”写真は機材にあらず”

とは、私が自身に挑んだこと。


Ninja
Photo Warehouse


PS>  撮影機材
<SHARP 910SH>









冷たいようですが、アクティブでない(書き込みの無い)ブロガーさんの
リンクを外させていただきます。

ただし、これは飽くまでも
わたしの独断と偏見によるものでありますので
もし納得されない場合は、ご一報いただければ
再リンクの可能性もあります。

尚、こちらへのリンクも外していただいてかまいません。

例外として、エキサイトブログ以外のブロガーさんの
リンクは外しません。


by ninja2005y | 2009-02-19 23:26 | Photo essay | Trackback | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-20 05:36
身の丈というか、身分相応というか、
そうものがあると思うんです。
高級機種を持っていれば、
写真が上手かといえばそうでもいないように思うし(思いたい!)、
写真から何が伝わるか、ではないでしょうか。
楽しく撮っていれば、
そういう気持ちは伝わると思うんです。
自分の写真は、うまく伝えられているのかなあ。
心配です。
Commented by risaya-827 at 2009-02-20 09:25
おはようございます^^
まさにその通りだと思います。
次から次へ・・・魅力的な高機能なカメラが出てくるので、つい手を出したい気分ですが
よーく考えてみれば、、、
そのカメラを使いこなせるかどうか・・・
また、自分の腕を磨かざるして魅力的な写真が撮れるかどうか。。。
考えてみればカメラは機械でしかないのですよね。。。
それを扱う人間が問題なのだと思いますよ^^;
Commented by beibe-k at 2009-02-20 09:53
NINJAさん、おはよ~~!!きのうのコメレス、意味わかったよ!!
うん、写真は機材によらずか・・・そうなんですよね。どんどん、いいカメラとされるものがでたり、レタッチソフトも開発される中で、そんなことに負けない自分の写真を「撮る」ことができたらいいなあ・・・・
まだまだ、そんな領域に達していなくて、撮ることで精一杯です・・・ぜ~~!!
Commented by ninja2005y at 2009-02-20 22:22
★j-garden-hirasatoさん。
>>そういう気持ちは伝わると思うんです。

ヒント。
引けば引くほど、写真から被写体の気配は薄れていきます。
Commented by ninja2005y at 2009-02-20 22:28
★risayaさん。
>>そのカメラを使いこなせるかどうか・・・

わたしは、今もっているカメラでさへ
他の機能(自分が通常使っている機能以外)のことは
殆ど知らないです。

>>それを扱う人間が問題なのだと思いますよ^^;

よく、このレンズは色の出方が悪いだとか
このカメラは・・・・・と言ったことを言われる人がおられますが
それなら、自分の思うように機材を使えば良いわけです。

ま、その使い方を知るには
づっと使い続け、機材のクセを理解しなければいけないわけですしね。

機材に悪いところは何もないんです。
わたしに言わせると、機材の文句を言う前に
テメーの腕はどうなんだよ!であります。
Commented by ninja2005y at 2009-02-20 22:31
★beibeさん。
>>そんなことに負けない自分の写真を「撮る」ことができたらいいなあ・・・・

ようはね。
全ての便利さを捨てることなんです。

便利なレンズに頼らず
フィルムの高性能さに頼らず
そして、カメラの機能に頼らない。

それが、”弘法”なわけですね。

またそうすることで、機材がまるで自分の手足のように
動き出すんですよ。←これは本当です。


<< Form      The source >>