人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Another  warehouse

ninja2005y.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 26日

Persuasion

Persuasion_e0065341_22250674.jpg
説得に必要なのは

正論よりも

その人にとっての有益性である。







Ninja
Postscript>
~撮影機材~
FUJIFILM X-E1
XF 23mm/f1.4 R
Film Simulation(Monochrome +G)




第2回プラチナブロガーコンテスト




by ninja2005y | 2018-01-26 22:32 | Photo essay | Trackback | Comments(6)
Commented by mariko789 at 2018-01-27 15:26
例のコンクリート打ちっぱなしの建物ですか?
集合住宅なのかな。無機質な感じで生活感がないですね。

正論よりも、その人にとっての有益性。
でしょうねぇ。
だからこそ戦争もテロも起きる。
誰にも損をさせない「その人の幸せ」ってあるのだろうか。
心の中にだけある?
Commented by giovannibandw at 2018-01-27 20:09
正論と有益性が一致していると最強ですが、
その人の理解力に依存するという問題もあります。
たとえば、自殺しようとする人を止めさせる場合、
「夏休み(人生)の宿題(経験)を途中で放り出して登校すると、
冬休み(次の人生)の宿題にそのまま上乗せされるぞ。
それでもいいのか?」
Commented by ninja2005y at 2018-01-27 22:30
★marikoさん。
>>無機質な感じで生活感がないですね。

なんか1階部分が町工場のようでしたが
わたしも人がいるとは
到底思えませんでした。
たぶん廃屋でしょうね。

>>誰にも損をさせない「その人の幸せ」ってあるのだろうか。
心の中にだけある?

いえ、理論上であるのが
所謂、共産主義思想で
その反対で、富める者がいて、損をするものもいるのが資本主義ですが、実際の共産主義国のトップは
あの調子です。

だからmarikoさんのおっしゃる
”心の中にだけある?”が正しいのでしょうね。
Commented by ninja2005y at 2018-01-27 22:32
★ giovannibandwさん。
>>その人の理解力に依存するという問題もあります。

アハハハ。
解ります!
「こうした方が楽だから・・・・」と説いても
一向に聞き入れないバカもいますから・・・・・

まあ、ホント、苦労しますわ。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-28 08:04
それはありますね。
人間、
そんな聖人ばかりではありません。
Commented by ninja2005y at 2018-01-28 20:18
★ j-gardenさん。
仕事で大いに悪用しましょう。!(笑)


<< Satisfaction      Idéal >>