人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Another  warehouse

ninja2005y.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 27日

オルガニストからのTEL

オルガニストからのTEL_e0065341_23191155.jpg

<写真は使いまわしです。>

昨日、オルガニストで、パイプオルガンの先生である
谷藤 晴美さんから、嬉しい電話をいただいた。
(勿論、パイプオルガンを習っているのは、ウチのチビ)

今度のイースター復活祭で
谷藤さんが、聖歌隊の伴奏をパイプオルガンで行うから
その時の”楽譜めくり”をチビにやってもらいたいとのこと・・・・

たぶん・・・・
これから先にあるオルガンのストップ(音色を変えるレバー約30~40本)操作を
教えようとされているように思う。


NINJA
Photo Warehouse

Postscript>
~撮影機材~
MINOLTA α-8700i
35mm/ f2
FUJICHROME PROVIA 100 F

by ninja2005y | 2007-03-27 23:33 | Instrument | Trackback | Comments(8)
Commented by risaya-827 at 2007-03-28 09:25
おはようございます^^
楽譜めくりって、かなり重要なのでは?
音楽が分からないと楽譜をめくれないものね?
その点、おちびちゃんは凄いって事になりますね?
おめでとうございます^^
Commented by ninja2005y at 2007-03-28 22:27
★risaya-827さん。
>>楽譜めくりって、かなり重要なのでは?
>>音楽が分からないと楽譜をめくれないものね?

まあ、まず、それが一番なのと
おそらくこの先生(もう師匠でしょうね)、何かをチビに掴まそうと
されてるんでしょうね。

本文中にある”ストップ”というので
自分の音を作っていくというのが、パイプオルガニストですからね。

この頃ね、練習の時でも

”楽しい感じの曲にするには、どのストップを引けばいいのかな?”

なんて、質問されてるみたいですしね。
Commented by maronn-05 at 2007-03-28 23:15
それは、おめでとうございます!

ストップの操作って大変そうですね。
パイプオルガンって奥が深そうです。
先生はきっと期待されているんだと思います。
親としても楽しみですね。
Commented by ひかり at 2007-03-29 15:52 x
よかったですねぇ☆ 抜擢だ!!
コツコツ続けることって、本当に大切。
それが報われたようで、いつも見守っているninjaさんも
感慨ひとしおなんじゃないですか??

がんばれぇ☆
Commented by ninja2005y at 2007-03-29 22:56
★maronn-05さん。
>>ストップの操作って大変そうですね。

もっと良いオルガンになってくると
このストップ操作をコンピューターがやってくれるそうです。
でも、あらかじめプログラムしておかないといけないそうですけどね。

>>パイプオルガンって奥が深そうです。

オルガニストが、ホールや礼拝堂などに合わせて
音を作ってゆきますので、同じ曲であっても
全然違った風な曲になってしまいますね。

また、両手両足を使って演奏しますので
(支点は、オシリです。)
演奏している姿というのは、カッコイイですよ。
Commented by ninja2005y at 2007-03-29 23:07
★ひかりさん。
>>感慨ひとしおなんじゃないですか??

あぁ~りがとぅ!←矢沢 風に
まだまだ、ヘタっぴなんですけど
先生は先生のお考えがあって、コンビを組もうとされてるんでしょうね。

いや実際、ここまで興味を持続させるのは大変でした。(>_<)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-05-03 07:35
こんにちは。
とってもいいサイトに、ご招待していただいて、有難うございます。
パイプオルガンの美しさ、深さを勉強されるのは素晴らしいですね。
私の大学の協会には、台湾で2番目に大きなパイプオルガンが設置されていて、
毎日、試験期間を除く日は、お昼にオルガンの演奏会をやってくれます。
曜日ごとに、違うオルガニストが、さまざまな作曲家の音楽を提供してくれるのですよ。
足も手も使う演奏は、見ているだけで大変だということが分かります。
そして、あの深みのある音響にはただ座して聞き入るだけです。
息子さんが、自由にあの楽器を使いこなされる日が楽しみですね。
いつかパイプオルガンのための曲も書いてみたいなーなんて思っているのですよ。
世界中の人が微笑み会える社会が私の夢。
微笑みは戦争から最も遠い人間の持つ優しさの表れだと思っているのです。
そういう世界にしたい。
そんな意味で、私は自分のロゴのように
最後の一言を結んでいるのですよ。
今日もスマイル
Commented by ninja2005y at 2008-05-03 22:08
★kawazukiyoshiさん。
>>そして、あの深みのある音響にはただ座して聞き入るだけです。

ということは?
礼拝堂ということでしょうか?

あ、いや・・・・とあるコンサートホールに
それは立派な性能を備えたオルガンがあり、私等家族も
一度聴きにいったのですが、どうも音響がオケを中心として造られたようで、オルガンの響きは良くありませんでした。

音に立体感が無いとでもいいましょうか・・・・・

で、とあるオルガンビルダーと話す機会があったので
このことを伝えると、やはり音響がよろしくないということでした。

パイプオルガン・・・・・実に面白い楽器でありますね。

>>今日もスマイル

なるほど、いいことですね。
kawazukiyoshiさんの、お人柄が少し掴め
安心しましたです。

いや、失礼な言い方、ひらにご容赦。m(__)m



<< Figure      Hardship >>