人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Another  warehouse

ninja2005y.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 16日

-バリトンとパイプオルガンのコンサート-

-バリトンとパイプオルガンのコンサート-_e0065341_2227394.jpg



今回はEarlgreyマロンさんご夫妻と、ご一緒させていただき
ご夫婦共に楽しいお方で、時間を忘れオルガンやカメラ、バイクのお話で盛り上がり
大変楽しい1日を過ごさせていただきました。



<独唱・演奏者プロフィール>

独唱:池内 光宏
大阪音楽大学音楽部声楽科卒業
関西歌劇団正団員、理事
関西歌曲研究会会員、理事
神戸栄光教会聖歌隊ソリスト
1961年~89年、大手門学院高校勤務
1989年~2007年、関西学院高等部勤務
サリエリ「音楽問答」
モーツァルト「フィガロの結婚」他、多くのオペラに出演


演奏:谷藤 晴美
大阪音楽大学オルガン専攻科終了
ドイツ・ウェストファーレ州立教会音楽学校にて教会音楽家資格A級
(オルガン・チェンバロ・ピアノ)を習得
シュトゥットガルト国立音楽大学にて、コンサートオルガニストデュプロム取得
フランス・モンペリエ音楽院最終課程終了
日本キリスト教団 神戸栄光教会オルガニスト





-バリトンとパイプオルガンのコンサート-_e0065341_22392286.jpg


N.du.グリニー
ベニ クレアトール(聖霊来たり給え)
プラン ジュウ
五声のフーガ
グラン ジュウによるディアログ

G.F.ヘンデル
ラルゴ オペラ「セルセ」より
涙あふるる オペラ「リナルド」より

J.アラン
リタニー(連祷)

「賛美歌21」より
第57番”ガリラヤの風かおる丘で”
第456番”わが魂を愛するイエスよ”
第532番”やすかれ、わがこころ”
第434番”主よ、みもとに”
第493番”いつくしみ深い”

J.S.バッハ
パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV582
G.F.ヘンデル
レツィタティーボ「私はあなた方に神秘を告げる」
アリア「ラッパが鳴ると・・・」メサイアより

-バリトンとパイプオルガンのコンサート-_e0065341_22495022.jpg



オルガンコンサート
今回は、バリトン独唱とのコラボということで
普段のコンサートでは聴くことができないような曲が聴け
いつもとは一味違ったオルガンを聴くことができ
少し新鮮な感じがしました。


NINJA
photo Warehouse

PS>
マロンさん、お疲れさまでした。m(__)m

by ninja2005y | 2007-06-16 23:00 | Concert | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from Earlgrey at 2007-06-20 21:40
タイトル : 神戸栄光教会 そして パイプオルガン
 昨夜、ブログにも書きましたが、昨日(6月16日)、Another  warehouseのninjaさんにお誘いをいただき、  ninjaさんご夫妻と神戸栄光教会で行われた『教会音楽のつどい』に行ってきました。  バリトンとパイプオルガンのコンサートでした。  神戸栄光教会は赤煉瓦の教会としても有名です。  2004年に長年の願いだったパイプオルガンが設置されたそうです。  今夜はその神戸栄光教会と見事なパイプオルガンの写真を見てくださいね。  ① 神戸栄光教会   ...... more
Commented by nobulinn at 2007-06-17 00:33
こんばんは。
ninnjaさんは、楽器を演奏されるのですね?
子供の頃、ピアノを習ってましたが、からしきだめでした(^^;)
楽器が出来たら、楽しいだろうな~って思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-06-17 07:11
パイプオルガンって直接見たこともなく、
知識も全くないんですが、
いろいろな形があるんですか。
写真のパイプオルガン、
自分のイメージと全然違うんですが。
なぜか、
パイプがごちゃごちゃ立っているイメージがあります。
Commented by maronn-05 at 2007-06-17 18:08
こんにちは!
昨日は夫婦共々、お世話になりました。
誘っていただいたおかげで、楽しく有意義な一日を過すことができました。
谷藤さんの演奏、素晴らしかったですね~(〃▽〃)
池内さんのバリトンも聞き応えありました。
時々、目を閉じて、その音色に聞きほれてしまいました。

主人も喜んでおりました。
パイプオルガンをまじかに見れ
また、ninjaさんご夫妻が話しやすくて本当に楽しかったようです。
ありがとうございましたm(__)m
Commented by risaya-827 at 2007-06-17 21:38
こんばんは^^
凄いなぁー
理彩也はこういう世界を知らないから、ただ凄いって思っちゃう!!!
パイプオルガンだって、なかなかお目にかかれないし・・・
ninjyaさんは凄い☆
でも、ninjyaさんから見た理彩也の世界も凄いって思うかしら?(笑)
理彩也の世界って お化けだからなぁー^^; (笑)
Commented by ninja2005y at 2007-06-17 21:52
★nobulinnさん。
>>ninnjaさんは、楽器を演奏されるのですね?

全然ダメっす。(^_^;
夫婦揃って、音符すら読めませんが
なぜかその間に出来たチビが、音楽好きで
学校のブラバン部ではホルン、そして休日になると市民オーケストラ
それとパイプオルガン(習い中っすよ)をヤルという
感じで・・・・・・

で、わたしは、それらを写して遊ぶ・・・・・だけっす。(^_^;
Commented by ninja2005y at 2007-06-17 22:03
★j-garden-hirasatoさん。
>>自分のイメージと全然違うんですが。

それは違っても当然なんですよ。
パイプオルガンというのは、早い話が設置されてある建物に
くっ付いていて、同じような形のものもありますが
全てがオーダーメイドなんです。

パイプが平面的に配されてあるもの
また、写真のように湾曲して配されてあるもの
はたまた、垂直パイプだけでなく、水平パイプが付いてあるもの
おそらく、そのホールや礼拝堂などの音響を考えた上での
パイプの配置かと思われます。

実際、昨日なんかでは、オルガンの両サイドにある
高さ7メートル程の扉を開放し、特に音の響きを強調するようにと
工夫されてたみたいでした。

>>パイプがごちゃごちゃ立っているイメージがあります。

オルガン内部は、それこそ調律の為に入るスペースがあるだけで
見えないところでは、パイプが林立してるんですよ。

このオルガンで、内部に約2000本近いパイプがあります。
Commented by ninja2005y at 2007-06-17 22:13
★maronn-05さん。
いやいや、こちらこそ楽しい一時をありがとうございました。

>>時々、目を閉じて、その音色に聞きほれてしまいました。

これ、解かりますよ~。

それでね。
毎年、”降誕祭燭光礼拝”(平たくいうとクリスマス礼拝)というのがあり
最後には、”きよしこの夜”をオルガンの伴奏に合わせて歌うのですが
オルガンで聴く”きよしこの夜”は、全然違うんですよ~。

それは、オルガン独特の四声帯(4和音)というのを使っての演奏なのですが、そりゃもう!
身震いするほど美しいですよ。
Commented by ninja2005y at 2007-06-17 22:16
★risaya-827さん。
>>でも、ninjyaさんから見た理彩也の世界も凄いって思うかしら?(笑)

当たり前っすよ!
オバケって・・・・・なんつうことを言うんですか
わたしも歌舞伎のことは、ほとんど知りませんが
でも凄い芸術だなって思いますよ。

だって、わらしからすると、ヤッパ、敷居が高いですもん。マジで
Commented by maronn-05 at 2007-06-20 21:40
ninjaさん、今晩は!
私もTBいただいて帰りますね。
よろしくお願いいたします。
Commented by ninja2005y at 2007-06-20 22:04
★maronnさん。
>>私もTBいただいて帰りますね。

どーぞ、どーぞ。
持っていってヤッテください。

こちらこヨロシクです。


<< Generalization      Reverse >>